ebekan’s pc

PC関連、趣味の事を書いています。

L字型 デスク

在宅での仕事、はかどっていますか?私は家で仕事する事が多いので作業をするデスクはかかせません。遠隔操作でパソコンの修理、設定を行ったり、教室で使用するテキストを書いたり、ブログの記事を書いたりとデスクワークが主体です。

 

そんな時にふと思ったのが狭いデスクでは効率がよろしくないと。パソコン本体はデスクの下に置いても、モニター、キーボード、マウス、プリンター、書類入れ、デスクライト等々…。置くと他の作業が出来ないほどに狭い。二段になっているデスクですのでプリンターくらいは上に置いて使用していましたが、インク交換や紙の給紙で手が届きにくく。

 

そこでデスクを替えてみようと思ったわけです。色々家具屋さんをまわり、デスクに棚がいっぱい付いているのが良いかなとも考えたのですが、奥行と幅がなんとも足りなく、作りはしっかりしたものが多いようですが、価格も抑えたい。
インターネットで探していると、考えてもいなかったものが見つかりました。普通のデスクじゃなくて、L字型のものが。

 

New Type Corner DESK Screw スクリュー
超シンプルでL字型、幅1510mmのL字奥行600mmと広い構造で載せたいものを置いても余裕のスペースです。色も4色から選べるので部屋の内装に合わせて落ち着くブラックを選びました。耐荷重40kgで全部乗るのか心配でしたがまったく問題なし。ケーブル類を通す穴も3か所ありますので配線も綺麗にできます。また、L字型だけではなく、一直線に配置して長デスクとしても使用可能です。(幅2420mm奥行600mm)

 

購入してまず最初に思ったのが、梱包されてる段ボールのままでは重いという事。22kgあるらしく、二階に置きたかったので中身をバラして上げました。組み立ては一人で行いましたが途中裏返したりするので二人いると良いかもしれません。(結構重い)
デスクの足が細くL字の真ん中に足がないので、組み立ててからのグラ付きを心配しましたが、筋交いが入っておりなおかつ、天板補強板(ネジが多く締めるのに力が必要)があるので、まったくグラ付きはありません。高さ調整アジャスターで微調整も出来ますので安心です。床に傷が付かないようにアジャスターの裏に傷防止の保護材を付けました。総組み立て時間はゆっくり行って2時間くらいでした。
デスク天板の表面はメラミン塗装されており2年くらい使用していますが色剥げ等もありません。表面に木目のすじがありますので書類等を直接置いて書く場合引っ掛かりますので小さいデスクマットがあると良いかもしれません。

 

購入前に必ずサイズと送料(大きいので結構します)をご確認下さい。またL字型の片方の奥行が狭いタイプもあります。(直列配置不可)