ebekan’s pc

PC関連、趣味の事を書いています。

電動 ドライバー

DIYお好きですか?DIYでよく使用するのがドライバーなのですが、家にあるのは手動の普通のドライバーと、100Vに繋いで使用する少し大型の電動ドライバーでこちらは箱から出すのが面倒で、あまり使用していません。

 

DIYも簡単なものしか作りませんし、ちょっとした時にすぐ使える電動で小型のものと思い探しておりました。バッテリー式の中型の物は色々ありますが、もっと小型で仕事でも使えるものを選びました。

 

Libra コードレス電動ドライバー


この電動ドライバーはとてもコンパクトで全長180mm(先端ドライバーなしの状態)、直径25mm(スイッチ部高さはプラス5mm)、重さは145gです。

 

正転、反転スイッチ、先端はマグネット式のジョイントでUSB充電端子はmicro USB Type-B(付属)で充電時間は5~7時間で充電中は赤LEDで充電が完了するとグリーンLEDになります。過充電防止装置が無いようなので、タイマー式コンセントで7時間充電しました。

 

電池は18650リチウムイオンの1300mAhで一度充電するとかなり使えます。(そんなに長時間連続で使いませんので、使用時間は何とも言えません)

 

モーターは250RPM(負荷なし時)、硬いネジだと持ってる手首に軽く負荷がかかる感じで結構なパワーがあります。もちろん電動コンパクトドライバーなので、硬いネジは手動で少しゆるめてから回しております。しめる時も最後は手動にしてます。(パワーありすぎてネジ山怖い)

 

先端のビット10種類付属しており、6角形のプラスが大小、マイナスが大小、6角形(通常サイズ)から6角形小型ビット変換ロッド、6角形小型ビットプラスが4種類、マイナス2種類が付属しております。市販の6角形ビット(両端がドライバーではないもの)が使えます。またマグネタイザーが付属しております。

 

一番最初にノートパソコンを分解する時に使用しましたが、かなり効率よく修理出来ました。
通常のDIYでも使用しておりますが、6角形ビットなので、100均のドリルビットを付けて下穴をあけてみたりとかも出来ますので非常に便利です。(注意、両手で持たないと捻られるかも)

 

特に、6角形(通常サイズ)から6角形小型ビット変換ロッドが非常に便利です。

 

価格が安いのでちょっと心配でしたが、今のところモーターに異常等なくパワフルに動いております。