ebekan’s pc

PC関連、趣味の事を書いています。

Photoshop 2024 フリーズ 固まる (Illustratorにも不具合)

困っている方が多いみたいなので情報を載せます。

Photoshop2024の最新バージョンの25.6(3月配信)でPhotoshop使用中にエラーも出ずにフリーズ(固まる)不具合が出ております。

Illustratorにも不具合が出ているので一緒に解消出来ます。

 

回避策は2種類あり、Adobeのコミュニティーで操作方法が記載されていますのでお試しいただければ良いかと思います。

 

↓こちらからどうぞ。

 

Photoshop 2024 (25.6) アップデート後から発生するフリーズに関して(Window... - Adobe Community - 14511611

 

追記

回避策を行ってもフリーズしてしまう方もいましたので対処法を。最新バージョンの25.6にアップデート後にスタンプツールや、ファイルの保存をしようとした瞬間にフリーズするようになり上記方法を行っても改善しない方がいました。Photoshopの再インストールや設定初期化、環境設定、さらにはグラフィック系のドライバーアップデート等を実施しましたがPhotoshop自体がダメなようで。

結果としてPhotoshopの25.51(一つ前の状態)に戻して安定を確認しました。

戻し方はAdobe Creative Cloudを開き、左側のアプリを押す。Photoshopの枠内にある

点3つの所を押し他のバージョンからどうぞ。ちなみにその場合は25.6が消えて25.51に

なり、Photoshopの自動更新は止まります。

 

25.7辺りが出てアップデートする場合はAdobe Creative Cloudを開き、右上の円形のアイコン(アカウント)から環境設定を開き、その中のアプリから自動更新をオンにして下さい。

 

追記Photoshop25.7が出ましたが不具合は解消されていないようです。