ebekan’s pc

PC関連、趣味の事を書いています。

Photoshop 固まる 落ちる

皆さんこんにちは。

最近Photoshop(以降Ps)を使用していると、固まってからエラーメッセージを送信しますか?って出て落ちます。環境設定のファイル管理の部分の復元情報を10分にしていますが、すぐ落ちる場合もある為あてにできず、細かく保存を繰り返し。。。面倒です。

固まる時は画像を2枚以上開いていて、A画像からB画像に作業を切り替える時にクリックした時に固まる。固まると待ち時間とか何もなくいきなりエラー送信画面が表示される。でPsが閉じてしまうのです。

 

仕事でPsを使用しているので結構致命的です。Psのv23.4.1で落ちるので、v22系を入れて作業しておりました。こちらは安定していて落ちない。ですが、どうしても最新バージョンのPsを使用しなければならず。Psの最新版のテキスト作成しているのですが、新旧のPsを起動、終了を繰り返し作業しておりましたが、面倒で。最新のPs上で全ての作業が出来れば最高なのですが。

 

ええ、原因はなんとなくわかってはいるんです。グラフィックカードはPsに対応しているのですが、環境設定のグラフィックカードのチェックを外すと落ちない。けど、文字を打ち込むと綺麗に見えない。。。(表示上だけですが)

 

手を打つ事にしました。(テキスト作成より先にやれば良いのに)

バイスマネージャーからグラフィックドライバーをアップデートかけてみると。。。最新ですと表示されるけど最新ではないはず。

グラフィックカードのメーカーページでドライバー検索。やはり、最新ではなく、ダウンロードしてアップデートしました。グラフィックドライバー入れ替えなのでキャリブレーションもすぐに行い完成。今のところ固まらない、落ちないです。これで落ちたらv22に頑張ってもらうしかないです。