ebekan’s pc

PC関連、趣味の事を書いています。

リモートデスクトップ anydesk brynhildr Chromリモートデスクトップ

昨日に書いた記事の続きです。

もう一点困ったのがリモート操作です。遠隔操作で色々操作するのですが、Windows11では相手のパソコン(操作される方)がWindows11 Proじゃないとリモート出来ません。

じゃ、どうするかと言うと他のソフトを使うわけですが、いつもはanydeskを使用していて、相手方の導入も操作も簡単です。相手のパソコン(操作される方)がWindows10 HomeでもProでも関係なく操作出来ます。

 

ですが、Windows11Homeでは出来ないようで、起動はしてもネットワーク接続エラーが出ます。この状態を色々調べてみたのですが、海外の方の記事が少しばかりで。

Windows10から11にアップグレードしたものは正常に動くと書いてあったり、Windows11Proだと動く等、なかなか良い記事にたどりつけなく。

ちなみに、Windows11Proはこちらでは試していないので何とも言えません。

anydeskがダメだったのでbrynhildrを試してみました。

 

brynhildrでは自宅LAN内では操作出来ましたが、外部からはダメでした。

 

次に試したのがChromリモートデスクトップ。これはさくっと繋がりました。

ただし、遠隔操作時にちょっと不便だったり。長く繋いでいると、相手方に続けて接続を許可するかどうかの問いかけが出て、止まります。相手が許可すれば大丈夫ですが。

それと、ソフトウエア等をインストールする時のユーザーアカウント制御が表示されません。そしてその後操作不能に。(相手にクリックしてもらえば大丈夫ですが)

これさえなければ良いのですが。

 

追記、新たに見つけたanydeskの海外の記事にこのようなものが。

Windows11の右下に表示されている時間を確認して下さい的なもの。

これ後からわかったんですが、1時間ずれていました。操作時にはまったく気がつかず、お客様に時間ずれてると言われてなおしました。この時点ではこの記事見つけてませんでした。ゴールデンウィーク明けにでもanydeskの操作を試させてもらおうかと思います。

 

ちなみに、パソコン自体は完璧にアップデート後快適に動いているようです。PhotoshopLightroomもさくさくらしいです。

 

さらに追記です。anydeskですが、Windows11 homeでも動きます。ただ、一部対応しない機種があるようです。原因は検証中です。