ebekan’s pc

PC関連、趣味の事を書いています。

コロナワクチン 接種後

コロナワクチン接種1回目を受けて来ましたので、その時の様子や自分の状態を書いてみたいと思います。

 

接種券が自宅に届いたので、インターネットにて予約しました。病院系での接種はどこも満杯でしたが、とある会場だけ空きがありましたのでそこに。予約画面にP社製ワクチンと書いてありました。予約から2週間で接種日です。

 

接種会場に30分くらい早く着く。会場内に行く前に必要書類の問診票、接種券、身分証明書を確認されます。問診票は事前に家で書き込んでいて、会場に行く直前に熱を測り記入。身分証明書を忘れる方が多いそうなので注意です。
確認後は、前接種グループが会場を出るまで待機。椅子に番号が振ってあり来場順に座って待ちます。席の間隔もかなり広く対策も良さそうです。

 

15分くらいで会場内に入りました。先ほどの書類関係をチェックされます。すぐに問診へ。基礎疾患が無いかと、アレルギーは無いか等聞かれましたが、なにもないのですぐ移動。

 

いよいよワクチン接種です。氏名を聞かれ間違いがないか確認後、接種です。ちらっと横目で中身が入っているかだけ確認、安心。一瞬で終了。痛みはまったく無しです。接種券にP社シールを貼ってもらい、次回の接種日の紙(日時確定)の紙を貰い、15分待機です。疾患がある人は30分待機に案内されておりました。全行程終了まで約30分でした。

 

会場を出て車にて帰宅。二人(基礎疾患等なし)で受けに行ったので、副反応の状態もくわしく書けます。ちなみに、親二人の時には、基礎疾患(血管系とリウマチ、その他疾患も)ありでほぼ副反応無し。翌日にちょっとかゆいと言ってたくらいです。
で、自分たちはと言うと、私は当日夜に寝返りで接種箇所が下になると痛い感じ。弱い筋肉痛でしょうか。妻は接種後すぐに接種箇所が痛く、当日夜にはひどい筋肉痛のような痛みで腕があがりにくいようでした。二人ともさくっと熟睡してるけど。

 

翌日、私は筋肉痛のような痛みですがそう強いわけでもない感じ。妻は昨夜と同じだそうで。ちなみに二人とも腕を動かさなければ痛くありません。記事書いてる時点で接種後24時間です。

 

追記です。

接種後36時間くらいの時点で私は弱い筋肉痛程度の痛み、妻は痛み無しになりました。

接種後48時間で、私の痛みも引きました。二人とも腕表面的な痛みではなく内部痛のみの経過でした。痛みはおさまりましたが、何かあれば追記いたします。ちょっとでも参考になれば幸いです。

 

接種後5日が経ちました。熱や痛み、その他の症状は出ておりません。