ebekan’s pc

PC関連、趣味の事を書いています。

ネッククーラー

先日はパソコンを冷却するものをご紹介しましたが、今回は人間をと。
室内では冷房や扇風機等冷却手段がありますが、この暑い中をどうしても外出しなければならない時もあります。通勤、通学、買い物、農作業等。首掛け型の扇風機を使ってる方もよく見かけますが、暑い日には風も生温くなり、あまり冷えません。そこでなんとか冷やしてやろうと色々探してみました。

 

ペルティエクール&ウォームデュオ
名前の通り、ペルティエ素子を使用したクーラーです。電気を流す事によって熱を移動させる事が可能で、移動させた方は冷たくなり、移動した先は熱くなります。つまり、首にあたる側は冷却され、外側は熱くなります。熱くなる外側にファンがあり、その熱を冷却するようになっております。電源を入れると数秒でひえひえになり首の頸動脈あたりに固定する事で体の冷却を行う事が可能です。ファンの風が自分に当たる事なく、冷却板だけなので実際どうなのかと思いましたが、かなり快適です。

 

実はこの商品、冷やすだけではなく、温める事も可能です。夏場の一時的なものだと冷却だけで事足りるのですが、冬にも使えます。(冷却のみの商品はいっぱいありました)
左右に冷却板(アルミニウム合金)があり、首を挟み込むように使用します、挟み込む時に調整する部分はシリコーンゴムで本体自体はABS樹脂製です。充電時間は約5時間でリチウムイオン電池3000mAhが搭載されており、冷却が2段階、強で約2時間、弱で約3時間、温めも同時間です。
冷却温度は室温30度の時で強は約20度、弱で約22度。温めは室温15度の時で強38度、弱32度です。

 

使用した感じでは冷却板が冷えすぎるのでそれを和らげる為に、冷却版と首の間に挟むシートが付属しておりますが、挟むのが面倒なので百均で傷口をガードするシート(簡単に剥がせるシール状でガーゼ状のもの、薄目)10枚入りを購入し冷却板に貼りました。汚れたら交換も出来るのでコスパ抜群です。
最大使用時間は3時間ですが自動停止機能があり20分で停止します。加熱防止装置機能なのかもしれません。充電しながら使用もできますので、モバイルバッテリー持ちでさらに時間延長も。

 

雨や水に弱いので雨天での使用は絶対にしないで下さいと書いてあります。まあ、電子部品ですし。
充電用のUSB(Type-C)ケーブルが付属しております。
先日購入したばかりなので耐久性はまだなんとも言えませんが、冷やす事についてはバッチリです。

追記

暑い日に強で使うと外側が結構熱を持つようです。10分から15分くらいで外側の熱で周囲まで熱くなりますが、強で使うと冷えすぎて痛いかもしれません。弱でも首が結構冷たくなります。